岩手県北上市で注文住宅を建てたい方必見!おすすめの注文住宅工務店・ハウスメーカーを厳選比較で紹介します!

注文住宅を建てる際に起こりやすいトラブルとその対処法について解説!

公開日:2022/12/15  最終更新日:2022/12/13


注文住宅で家を建てるなら、イメージ通りの理想の家を建てることができたら良いですよね?多くの方はトラブルなく、マイホームを手に入れることができますが、業者との間にトラブルが発生することも少なくありません。自分にはそんなトラブルは絶対起きないから…と楽観視せず、よくあるトラブルと対処法についてしっかり確認しておきましょう。

注文住宅を建てる際に起こりやすいトラブル

高額な費用を支払って建てる夢のマイホーム。高い買い物ゆえトラブルやストレスを感じることなく、スムーズに家を建てたいものです。実際、注文住宅を建てる際に、どのようなトラブルが起こりやすいのでしょうか。

工期が遅れる

もっとも多いのが工期の遅れではないでしょうか。悪天候が続く、台風、地震などのやむを得ない理由によって、遅延することはよくあります。一般的には大きな災害等がなければ、予備日を含め引き渡しまで、予定通り進めてもらえるはずです。着工後に施主から大きな変更依頼がないにも関わらず、大幅に遅れる場合は何かトラブルが起きている可能性もあります。心配な場合は、担当者に工期が遅れている理由を確認するようにしましょう。

施工ミスが見つかる

施工ミスは、実際に家に住んでみなければ気づかない部分もあるでしょう。引き渡し後に設備の不備や傷、壁・外装の色むらや剥がれなどいわゆる「手抜き工事」と思われる箇所が見つかるケースがあります。引き渡し前にくまなく確認し、気になる部分があれば、すみやかに補修を依頼した方が良いでしょう。

費用に関するトラブル

家を建てる際には追加工事の費用や値引きに関するトラブルが起きやすいと言われています。追加工事の提案をされ、そのまま業者のいわれるがまま進めてしまったら、予算を大幅にオーバーしてしまったというケースもあります。追加工事を行う場合は都度見積もりを取り、金額に納得してから依頼するようにしましょう。金額や追加工事の内容を確認せずに工事を進めてしまうと後から聞いていない!そんな工事不要だった!なんてトラブルになりかねません。

また、値引き交渉によって、質の悪い資材を使用されてしまう、断熱効果が下がるなど、完成した家が欠陥住宅になることも考えられます。値引きは業者に相談しながら、資材の質を落とさずにできる方法を提案してもらいましょう。

注文住宅のトラブルを事前に回避するためには?

注文住宅を建てる際に起きるトラブルは今ご紹介したもの以外にも、イメージと違う、図面と異なる点がある、近隣とのトラブルなど様々です。これらのトラブルに遭わないためにどのようなことに気を付けたら良いのでしょうか。

業者とのコンタクトは密に取る

トラブルの多くは「知らなかった」「聞いていない」といったことから生じることが多いものです。これらをなくすためには担当者とできるだけ密にコンタクトを取ることが大切です。とくに着工後は、職人さんの作業のみになりがちですが、気になることがあれば担当者に連絡をとって、都度解決するようにしましょう。費用面においては、より具体的な金額を見積もりによって明示してもらい、業者任せにならないようにしましょう。

イメージ・理想はしっかり伝える

また、注文住宅は自分たちの意見を伝えたら理想の家を作ってもらえるわけではありません。妥協しなければならない点もあるでしょう。理想と完成後のイメージの違いを防ぐためにもより具体的なイメージを持ち、妥協できる点・できない点についても担当者に細かく伝えておくことが必須と言えます。最も気になるのが完成形だと思いますが、図面だけでは完成形のイメージがわかない場合には、業者によってはシミュレーションや模型によって、より明確なものを掲示してくれることもあります。着工前にしっかり確認しておきましょう。

実際にトラブルが起こってしまった際の対処法

トラブルが起きても、業者との話し合いで解決できれば問題ありません。しかし当事者同士では解決できない、業者が悪質で手に負えないという場合には、第三者検査機関や専門家に相談してみましょう。代表的なのは国民生活センターです。大切なのは悩みを抱え込まずに、誰かに相談することです。素人が悪質業者相手に交渉など行うと、トラブルや被害が拡大することもあります。法的な問題があれば、無料で3回まで法律相談ができる「法テラス」を利用するのも良いでしょう。

また、建物の不具合や欠陥に関してのトラブルは、住宅瑕疵担保責任保険について業者に問い合わせてみましょう。業者はこの保険への加入が義務付けられているため、保険が適用されれば無償修理が可能なケースもあります。

まとめ

注文住宅で理想の家が建つと思うとワクワクしますよね。そこにトラブルが発生したら、そんな気分も台無しになってしまいます。トラブルを回避するには信頼できる業者を見極めること、また設計の段階だけでなく、着工後も担当者としっかりコンタクトを取り、意見や希望の相違がないようにすることが重要です。さらに、トラブルが起きた場合の業者側の対応についても確認しておくと安心です。トラブル回避のためにできることは何かを考えながら、自ら予防していくことも大切です。トラブルなく新居での生活を気持ちよくスタートさせましょう。

おすすめの北上市注文住宅業者・ハウスメーカー

商品画像
商品名クレバリーホーム 北上店大共ホーム一条工務店ミサワホームリベスト
特徴ランニングコストが安い高品質な家をお求めの方に最適暖かく健康に住み続けられる注文住宅実際に性能を実験検証している注文住宅耐震性に優れた木造注文住宅が建てられる特許取得のYUCACOシステムで一年中快適
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
北上市の注文住宅業者・ハウスメーカー比較
注文住宅のコラム
注文住宅業者・ハウスメーカー3選