岩手県北上市で注文住宅を建てたい方必見!おすすめの注文住宅工務店・ハウスメーカーを厳選比較で紹介します!

平屋タイプの注文住宅が人気の理由

公開日:2021/04/15  最終更新日:2021/02/24


注文住宅で自分たちの理想とする家を建てることには、多くの人が夢を抱いています。雪が多く、自然豊かな北上市で家を建てるなら、寒さや災害にも強い家が必要です。そんな中で今、平屋の注文住宅が静かな人気を集めています。これまでのイメージとは違う平屋の魅力と理想の家を選ぶためのポイントなどに関して説明していきます。

一昔前の平屋住宅とは全く違うイメージ

敷地を存分に生かして効率よく住環境を確保するために、北上市でもマイホームといえばこれまでは2階建て住宅が一般的でした。けれども最近では北上市でも1階建ての住宅が静かな人気で、注文住宅を建てるならぜひ平屋にしたいという人も少なくありません。

1階建ての住宅というと、どちらかといえば一昔前の日本住宅のイメージを頭に描く人が多いと思いますが、現代ではそんなイメージとは全く違うモダンでスタイリッシュな建物として様々な魅力が見いだされ、シニア層ばかりでなく若い世代にもファンが広がっています。

1階建てだからこその良さや魅力がたっぷりで、家のデザインなどの外見的なものばかりでなく、そこで生活していくうえで、あえて1階建ての住宅を選びたくなる独自の良さがあります。都市部では2階建てや3階建てなどの多層階の住宅が主流の現在ですが、そうした住宅にはない暮らしやすさが再認識されています。1階建ての住宅といえば、リタイアした世代が夫婦でのんびりと暮らしているような家というイメージは今や過去のもので、最近は若い年代や子育て世帯などにも人気が出ています。

同じ敷地面積なら少しでも効率よくフロアを確保するほうが、間取りもたっぷりとした広さを確保できるのは確かですが、居室の広さだけを確保するよりも、むしろ余裕のある開放的な空間を生み出す楽しみを味わうこともできます。もちろん良いことばかりでなく、平屋だからこその注意したいポイントもあります。それでも、生活の基礎となる家をあえて1階建てで建てたい人が増えているのは、平屋ならではの様々な魅力があるからにほかなりません。

魅力たっぷりの平屋住宅を建てるとどんなメリットがある?

1階建ての住宅の持つ最大の特徴は、そこでの暮らしのすべてがワンフロアで完結することです。2階建てや3階建ての住宅のように、上下階への移動をする必要がないため、生活する上での家の中での移動が格段に楽で、シンプルな家事動線を実現することができます。家の間取りでは階段がない分、廊下やドアなどが必要なくなり、広がりのある開放的な空間を生み出しやすくなります。

上階がないことで、その分天井を高くとることもできるし、勾配天井にすればモダンでスタイリッシュな大空間を実現することもできます。岩手県南西部に位置する北上市は、冬になれば寒さが厳しく積雪量も多い気象条件です。そんな中で理想の注文住宅を建てるためには寒さや災害への対策は最重要課題の一つです。

平屋の住宅は土地と接する面積が大きく重心が低いため、構造的に強くて地震や台風などの自然災害の際にも影響を受けにくいところも大きなメリットです。人生100年時代といわれる現在、高齢になれば2階ヘと上がるのもつらくなることを考えれば、生活のすべてが同じフロアでできて、階段を使うことで高まる転倒やけがなどのリスクを減らせることも大切なポイントといえます。

ワンフロアで暮らせるため、家族がそれぞれに個室で過ごしても、緩やかに気配を感じることができ、自然と家族同士のコミュニケーションがスムーズにとりやすくなり、子供への声掛けがしやすくなるのもメリットの一つです。

平屋住宅の良さを生かすために注意したいこと

たくさんの魅力がある平屋の住宅ですが、残念ながらデメリットもあります。その第一が、平屋の注文住宅を建てるためには敷地にある程度余裕が必要になるところです。北上市で快適に暮らすためには、周囲の環境も含めた理想的な土地探しが必要になります。

また、フラットなワンフロアの空間で家族が生活することとなるため、コミュニケーションをとりやすく常にお互いにゆるやかな気配を感じられるのはメリットなのですが、逆に言えばお互いのプライベート空間を確保するのは2階建てなどの住宅よりも難しくなります。プライベート空間の確保のためには例えばロフトを作ったり、リビングに仕切りを設置するなど、事前にきちんとした空間設計を立てることが求められます。

さらに、建築費用問題で坪単価が高くなるのは避けられません。1階建ての住宅のほうが基礎部分も広い面積になり、屋根面積も大きくなるため、建築費用の中でも大きなウエイトを占める基礎や屋根のための工事費がかかりやすくなります。

また、道路に面した敷地の場合、2階建て以上の住宅よりも道路からの視線が近くなるため、視線を遮るための工夫をしたり、防犯対策にもしっかりと気を配ることが求められます。また、平屋は周囲の住宅の陰になりやすいことから、快適な暮らしのためには、中庭を作ったり、窓を大きくするなど採光を確保するための工夫も欠かせません。

 

少子高齢化社会で核家族化も進む現在、デザイン性が高くスタイリッシュな魅力あふれる平屋は、これからもさらに人気が高まることが予想されます。平屋だからこその暮らしやすさをより際立たせるためには、デメリットにも注意しながら、理想の注文住宅を建てることが大切になります。

おすすめの北上市注文住宅業者・ハウスメーカー

商品画像
商品名クレバリーホーム 北上店大共ホーム一条工務店ミサワホームリベスト
特徴ランニングコストが安い高品質な家をお求めの方に最適暖かく健康に住み続けられる注文住宅実際に性能を実験検証している注文住宅耐震性に優れた木造注文住宅が建てられる特許取得のYUCACOシステムで一年中快適
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
北上市の注文住宅業者・ハウスメーカー比較
記事一覧
【エリア別】注文住宅業者・ハウスメーカー3選