岩手県北上市で注文住宅を建てたい方必見!おすすめの注文住宅工務店・ハウスメーカーを厳選比較で紹介します!

注文住宅に子ども部屋はいる?設置するメリット・デメリットを知ろう!

公開日:2021/10/15  最終更新日:2021/09/06


注文住宅を建てるにあたって、子ども部屋を作るべきかそうでないかを悩む方もいるのではないでしょうか。注文住宅では、間取りを自由に考えることができます。その際、部屋をいくつつくるのか、広さや場所をどのように配置するのか決めなければなりません。今回の記事では、子ども部屋を作るメリット・デメリットに触れていきましょう。

注文住宅に子ども部屋は作るべき?

注文住宅を建てる際に、お子様が既にいるか、まだこれからの家族計画であるかによっても変わってくると思います。しかしどちらにせよ、将来的にお子様がいるという前提で注文住宅を建てるのであれば、子ども部屋として使える部屋を作っておいて困ることはないでしょう。お子様が小さいうちは、個室として子ども部屋を与える必要はないかもしれません。

しかし、お子様もいずれは中学生、高校生と成長し、思春期を迎えることになります。そのようなときに、プライベートを守ることのできる部屋がなければ、発育に問題が生まれる可能性があります。たとえば、真ん中で仕切ることのできる大き目の部屋を用意しておき、個室が必要となった際に真ん中に仕切りをつけて2部屋にできるような間取りにしておくのも一つの方法です。

その際は、後からドアを付けるのは大変なため、最初から2つドアを用意しておく方がよいでしょう。お子様がまだ小学生など小さいうちは宿題をする際などリビングで過ごすことをメインとし、必要に応じて空いた部屋を与えることもできます。昨今ではスケルトン階段など、家族の集まるスペースを開放的な空間にするような間取りを取り入れた住宅も人気です。

階段の下にちょっとしたカウンターテーブルのある空間を作ったり、スケルトン階段自体をテーブルと椅子に見立てたりして使う方法もあります。広めのリビングの一角にそうしたスペースを設けることで、大人の目が届く範囲でありながらもお子様にとって少しのプライベートが守られる空間として使うことが可能なため、年齢や時期により使いわけられる間取りにしておくと使い勝手がよくなります。

注文住宅に子ども部屋を設置するメリット

子ども部屋を設置するメリットとしては、お子様の自立心が芽生えるというのが大きなものとなります。「自分の部屋」をしっかり作ることで、自分の所有物もしっかりと把握でき、物の管理ができるようになります。散らかった部屋では、勉強にも集中できません。整理整頓や不要なものの処分を教育するために、自分の部屋を自分で管理させることは重要なことだといえます。

また、自分ひとりの空間を作ることで、自己と向き合うことができる時間が増えます。学校のことで悩むことがあったり、自分の現状や将来についてしっかり自分で考える時間をとったりするためには、子ども部屋がある方がよいでしょう。

とくに中学生、高校生と思春期を迎え大人になるにつれて、自分と向き合う必要が大きくなります。常に家族の誰かと一緒にいる状況では、そのような時間を作るのは難しいことです。また、既にお子様がいる状態で注文住宅を建てる場合、子ども部屋を含め一緒に間取りを考える時間はとてもワクワクして楽しいものとなるでしょう。

注文住宅に子ども部屋を設置するデメリット

子ども部屋を設置することに、デメリットがないわけではありません。ひとりのスペースを作ることにより、家族の目が届きにくくなります。その中で、悩み事を相談しにくくなり、ひとりで問題を抱え込んでしまう可能性があります。

また、自己管理が必要とされる中で、部屋の片づけをしなかったり、勉強に集中せず遊びやゲームに熱中したりしてしまうなど、自堕落な生活を送ってしまう心配性もあります。インターネットを通じて、知らないうちに犯罪に巻き込まれるケースも。子ども部屋を与えるのであれば、自己管理ができているかどうかを親の目線からしっかり確認しておく必要があるといえるでしょう。

また、将来的にはお子様が家を出ることになり、子ども部屋が不要になってしまうという場合もあります。子ども部屋を設置するのであれば、もし子ども部屋として使わなくなった場合にも別の用途として使えるような間取りで設置することを頭に置いておくとよいでしょう。帰省したときのために残存させておくのもよいうえ、物置やゲストルームとして使うのもひとつの手です。部屋の大きさや場所についても、あらかじめさまざまなパターンを考えておきましょう。

 

注文住宅は、自由にカスタマイズできるのがメリットですが、今後の色んなシチュエーションに対して最適な間取りを考える必要があり、便利な反面大変な部分もあります。子ども部屋ひとつをとっても、メリットやデメリットを理解した上で全体の間取りを考える必要があるのです。一度建てたあとに間取りを変えるのはなかなか難しいものです。家を建てる際にはよく話し合い、快適な注文住宅を建てましょう。

おすすめの北上市注文住宅業者・ハウスメーカー

商品画像
商品名クレバリーホーム 北上店大共ホーム一条工務店ミサワホームリベスト
特徴ランニングコストが安い高品質な家をお求めの方に最適暖かく健康に住み続けられる注文住宅実際に性能を実験検証している注文住宅耐震性に優れた木造注文住宅が建てられる特許取得のYUCACOシステムで一年中快適
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
北上市の注文住宅業者・ハウスメーカー比較
記事一覧
【エリア別】注文住宅業者・ハウスメーカー3選