岩手県北上市で注文住宅を建てたい方必見!おすすめの注文住宅工務店・ハウスメーカーを厳選比較で紹介します!

注文住宅の最新トレンド

公開日:2020/09/01  最終更新日:2020/09/10

北上市で注文住宅を建てるときにはトレンドを意識する必要があります。どのような住宅が流行っているのか理解しておくと、時代にマッチする住宅を建てることができます。そこで注文住宅の機能面を考慮して住宅のトレンドを知っておきましょう。住宅は高い買い物なので機能面も考慮しつつトレンドを知ることが大切です。

ビルドインガレージで狭い空間を有効利用

ビルドインガレージとは住宅と駐車場が結合した物件です。住宅の一部が車庫になっていて、車を家の中に収納できる仕組みをしています。ビルドインガレージを利用すれば狭い土地でも駐車場を持つ事ができるので、土地を有効利用したいときにおすすめです。よくアメリカの映画などに出てくるもので、家の一部をメンテナンスルームなどにして、車やバイクいじりを楽しむことが可能です。

ちなみにビルドインガレージを作るときは住宅の一階を車庫にします。ただの車庫ではなく自由設計をできるので、おしゃれな室内を作れます。たとえばガラス張りの壁にして、まるでショールームのような車庫を作ることもできます。とくに車がすごく好きな人やバイクが好きな人にマッチする注文住宅です。

車を自分の敷地外の駐車場に置いておくと、当然、駐車料金がかかってしまいます。長期間のランニングコストがかかってしまうと、家計を圧迫してしまうので注意しないといけません。ビルドインガレージなら自宅に駐車場が設置されているので、外部のサービスを使う必要がありません。長期間のランニングコストを考慮すると非常に経済的な物件となっているので、車が好きな人はビルドインガレージの利用を考えてみましょう。

また家の中に大事な車を保管できるので、盗難の心配などがないのも利点です。とくにバイクはサドルを盗まれてしまうリスクもありますが、家の中に保管しておけば盗難のリスクを回避できます。

トレンドの狭小住宅を建ててみよう

北上市で家を購入したいけれど、土地と建物を買うお金がないというときは狭小住宅を考えてみましょう。狭小住宅とは最近トレンドの狭い住宅のことです。日本は島国なので使える土地が限定されています。そのため土地の価格がかなり高く、アメリカと比較すると小さい土地でも結構なお金がかかります。とくに広い物件や建物を購入する場合にはかなりのお金が必要です。

狭小住宅は土地問題などに対応するために作られた商品で、低予算で住宅を建築できます。大きな土地は必要がなく、小さな土地があれば物件を建築できます。家のサイズも非常にコンパクトに設計されているので、無駄がなく少人数の家庭にマッチするのが強みです。

狭小住宅のメリットは、販売価格にあります。建物の平均建築費用は1,200万円前後となっているので、一般的な住宅よりもかなり安いです。ちなみに普通の住宅を建築する場合の費用は2,500万円以上もかかってしまいます。

かなり安いけれど大丈夫なのか、と考えてしまう人もいるのではないでしょうか。狭小住宅は安いながら最新の機能を持っているものが多く、耐久性に優れているのが強みです。またオール電化などに対応する住宅もあるので、機能面に特化した物件を安価に購入したいという人にもよいでしょう。メーカーによって建物の特徴は違っていますが、それぞれの建物は低コストで建築できるといった共通点があります。

ZEHを採用して最新の住宅を手に入れよう

ZEHとは政府が促進するネット・ゼロ・エネルギー・ハウスという言葉を略したものです。ZEHのメリットは外側の断熱性能を大幅に向上した住宅で、さらに高効率なエネルギーシステムを採用しています。また太陽光発電を採用して住宅の消費エネルギーをゼロまたはマイナスにするといった仕組みを作っています。本当に住宅のエネルギーがゼロになるのなら、電気代などを大幅に削減して豊かな生活をできます。

ZEHは豊かな暮らしをするために作られたシステムなので注目を浴びている住宅商品です。北上市でZEH住宅を建築することは可能です。建築をするときはZEHに対応した北上市の大手ハウスメーカーや工務店を利用しましょう。

ちなみに政府はZEH対応住宅を建築するときに、補助金を提供しています。補助金をうまく利用すれば低コストで省エネ住宅を建築できるのが強みです。

ちなみにZEHには全部で三つのものが用意されています。通常のものは断熱と省エネを考慮した住宅で、さらに創エネ効率は100%以上が求められます、省エネ効率は20%を誇っています。またゼッチオリエンテッドは創エネを考慮してないと住宅です。ゼッチプラスは断熱と省エネが25%以上で、創エネ効率は100%以上をクリアしている物件です。より充実した生活を重視した住宅を作りたいならZEHを意識しましょう。

 

注文住宅を北上市で建築するときには、機能面や土地面を考えて物件を購入しましょう。たとえば車の趣味があるならビルドインガレージがよいです。コスト削減をしたいなら、経済的な狭小住宅やZEHを考慮した住宅を建築します。

おすすめ関連記事

サイト内検索
北上市の注文住宅業者・ハウスメーカー比較