岩手県北上市で注文住宅を建てたい方必見!おすすめの注文住宅工務店・ハウスメーカーを厳選比較で紹介します!

注文住宅で自分好みの住宅を作ろう

公開日:2020/09/01  最終更新日:2020/09/10

北上市で注文住宅を建てるときには、自分好みでこだわりも取り入れつつ、使いやすさをアドバイスしてもらえるような会社選びをすることがポイントです。予算内で建てることや土地選び、外装や内装、設備の選び方など決めることがたくさんありますが、手間をかけた分、自分好みの理想の家に暮らせる住まいが造れるのが注文住宅の魅力です。

注文住宅を建てることのメリット

マイホームを持ちたい人にとって、注文住宅は憧れです。自分好みの家を自分で建てるということは、人生の中でも大きな満足感を得ることができ、暮らしていくうちにさらに愛着が増していきます。ひとつひとつを自分で選んでいるため、使っていくほど選んだときの思い出が重なっていき、他では味わえないような満足感を得ることができます。

これらは、注文住宅を建てることで得られる大きなメリットです。自分好みの注文住宅は大切に使うため、メンテナンスにも自然と力が入るので、家を長持ちさせることができます。長く愛着を持ちながら暮らせることも、快適な暮らしを送るためのメリットとなるでしょう。

価格が高いというイメージを持っている人が多いのですが、実は節約をできるのが注文住宅です。建売住宅は、たくさんの建材や設備、材料などを一気に発注できるので、原材料費を節約できるメリットがあります。しかし、注文住宅でも大ロットの材料を取り入れたり、間取りや内装、設備など、自分に必要のない物を省いたりといった選択肢を持つことができます。シンプルな住空間が好きという人にとっては、思い切ったコスト削減を図ることができ、結果的には費用を抑えることが可能です。

予算が限られている人にこそ、本当に必要な物や絶対にゆずれない物を明確にできます。しっかりと情報収集を行い、家族や住宅会社と相談しながら理想の家造りを進めていきましょう。

コストをおさえるためのポイント

北上市では、注文住宅は大変人気があります。コストを抑えつつ、自分好みの家造りをしている人が多いエリアで、いろいろなアイデアを取り入れて予算内で注文住宅を建てている人が多いのです。

注文住宅でコストを抑えるためのポイントの一つが、土地選びです。北上市でも繁華街に徒歩圏内の土地や駅の近くの便利な土地は、人気はありますが価格が高い傾向にあります。注文住宅でコストをおさえたい場合には、環境のよい郊外や駅から少し離れた場所を選ぶ、傾斜地や変形地を探すことも視野に入れましょう。北上市の住宅会社は、地域に特化した地元密着型の会社が多いため、土地の情報を持っている会社も多く、土地探しの相談するのもよい方法です。

住宅は、装飾や凹凸、間仕切りなどが多いほど、手間と材料がかかるため費用がかかります。収納が多いほどよい、という考えは捨てて収納部屋を一つ作る、仕切りが少ない開放的な間取りにする、装飾用の造作をやめてシンプルに徹するなどの工夫で費用は大きく違ってきます。

また壁紙や床、天井のクロスなどは、凝った物が欲しくなりますが、部屋ごとに変えたりせず、ファブリックなどが映えるシンプルでリーズナブルな物を選ぶのもおすすめの方法です。最新の多機能製品が目に留まる設備選びのときには、なくてもよい機能は思い切って省く、型遅れも視野に入れるなどを心がけて選ぶようにしましょう。

自分好みの家造りをするために大切なこと

北上市で自分好みの家を建てたいという人にとって、とても大切なのがどこの会社と契約するかということです。会社を選ぶときには、実際にその会社が建設した家を見学したり、建築事例の資料を見たりすることをおすすめします。

何となくのイメージではなく、全体の雰囲気から細かな造作、工夫しているところやデザインなど、具体的にここがよいといえるくらい自分好みのポイントが多い会社を選ぶことです。そうすると、打ち合わせで希望を伝えやすく、好みに合わせた提案をしてもらうことができます。自分好みのテイストが得意な会社を選ぶことで、満足度が大きく違ってきますので、実際に見てから決めましょう。

また、費用についても、親身に相談に乗ってくれたり、具体的な提案をしてくれたりする会社を選ぶことは大変重要なポイントです。契約をする前に見積もりを無料でとることができるので、気になる会社があったらまずは見積もりを取ってみることをおすすめします。

最初に会社を決めてから見積もりを取る人がいます。しかし、できれば3社以上の見積もりを取ってから比較検討する方が、理想に近い家造りができるでしょう。比較するときには費用も大切ですが、費用を抑えつつ自分や家族の暮らしを想像できることをポイントにする方が満足度は高くなるのでおすすめです。

注文住宅を検討するには考えることが多くて時間がかかるため、実際に建てたいと思っている時期よりも1~3年ほど前に活動し始めることをおすすめします。

 

家を建てるというイベントは、一生に何度もありません。自分好みの家造りができる注文住宅の価値はとても高いのです。北上市にはおすすめの会社がたくさんありますが、自分の好みに合う会社選びのポイントは、実際に建築事例を見せてくれたり、親身になって相談に乗ってくれたりする従業員がいるところです。

おすすめ関連記事

サイト内検索
北上市の注文住宅業者・ハウスメーカー比較