岩手県北上市で注文住宅を建てたい方必見!おすすめの注文住宅工務店・ハウスメーカーを厳選比較で紹介します!

注文住宅の費用相場を決める要素とは

公開日:2021/05/15  最終更新日:2021/02/24


北上市で注文住宅を建てる時に気になるのが相場です。どのような要素が加わると価格は変化するのか把握しておかないと、予想外のコストが掛かってしまうので注意しておきましょう。本記事では、注文住宅を建築する時のコストについて詳しく紹介します。また、コストをできるだけ抑える方法についても紹介するので理解しておくと安心です。

コスト削減するためのコツ

北上市で注文住宅を建築するときには住宅の構造に注意をしないといけません。例えば凹凸の多い建物ほど建築費用は高くなってしまうので注意しておきましょう。凹凸の多い建物は、その分建築をするために資材が多く必要です。そのため通常の注文住宅と比較すると結構な費用がかかってしまうので気をつける必要があります。

なるべくコスト削減をしたいなら、ボックス型に近い建物を作るのがコツです。また屋根の構造にも注意しておくと良いです。例えば建物の屋根が複数ある場合、都度建築コストがかかってしまうので気をつけないといけません。1階と2階の面積が違う場合、複数の屋根を作る事になってしまいます。

そこで1階と2階の面積を同じにして建物と壁と屋根を一体化させるようなデザインにしましょう。 すると建築資材の量を少なくすることができるのでコスト削減をすることができます。1階と2階の面積を同じにすれば30万円くらいのコスト削減が可能です。

さらに屋根のデザインですが寄棟と切妻、片流れなどがあります。どの形状を選択するかにより最終的なコストは変化します。3つのうち最もコストが安価なのは片流れです。逆に最も施工費が高くなるのが寄棟です。片流れにするだけでだいたい10万円前後のコスト削減をすることが可能です。浮いたお金を利用して、最新設備を導入することもできるので、入念に建築計画を立てましょう。

注文住宅の相場は土地によって変化する

間取りやインテリアの仕様などによって注文住宅の建築費用は大きく変化します。そのため予算を考えて住宅建築を行いましょう。そこで北上市で注文住宅を建築するのなら全国の住宅相場について知っておくと良いです。相場を知っておけば、おおよその予算を知ることができるので資金計画も立てやすいです。

基本的に注文住宅にかかる金額ですが全国相場を見ると、床面積が125.8平方センチメートル前後で3,500万円くらい必要です。ちなみに首都圏に住宅を建てた場合、相場は300万円ほど上昇します。東海圏では3,500万円くらい、近畿圏内でも同じくらいの金額が必要です。

住宅の建築費用以外に土地代がかかる部分に注意しておきましょう。住宅を建築する時は不動産屋を利用して土地を取得する必要がありますが、これはどこにある土地を買うのかによって費用が変化します。例えば郊外にある土地を購入する場合比較的安価に手に入れることができます。

逆に都心にある土地を買う場合はかなりの費用がかかってしまうので注意が必要です。都心は人口も多く、利便性に長けています。そのため需要があり人気が高いため土地の値段も非常に高いです。下手に手を出すと住宅建築ができなくなってしまうので注意しておきましょう。どうしても都心で注文住宅を建築したい時は狭小地などを購入するのがおすすめです。

設備によって住宅の建築費用は変化するので注意

北上市で注文住宅を建築するのなら、住宅商品の販売価格だけでなく機能面や設備にも注意を払う必要があります。何も考えずに好きな設備や機能を住宅に付帯させてしまうと、たくさんの費用が必要になるので気をつけましょう。例えば空調設備を自宅に設置するときには、専用のシステムを導入する必要があります。 空調設備の相場ですが200万円程度です。住宅の金額を考えるとそこまで高くないように見えます。しかし導入後はランニングコストがかかるので注意が必要です。

また空調設備は全室に取り付ける場合と、一部の部屋に取り付ける場合とで費用が変化します。基本的に空調設備を取り付ける部屋が多いほどコストも増します。 北上市で販売している注文住宅はオール電化を採用しているものもあります。オール電化は太陽光発電システムと連携することでコスト削減しつつ運用ができるので便利です。

ただし自宅をオール電化にするときには初期費用がかかってしまうので気をつけないといけません。 相場は20万円から30万円くらいは必要です。また工事費などを含めると70万円くらいかかる場合もあります。

さらにガス給湯器の設置などをすれば20万くらい必要なので、初期費用は総合的に見ると高めです。また太陽光発電システムを導入する場合は2kWで代替70万円くらいかかります。 そのためどのような設備を住宅に取り入れるのか総合的に判断して予算を組みましょう。

 

注文住宅を建築するときには住宅の形状によって費用は変化します。さらに土地の広さや場所によっても費用が変化するので注意しておきましょう。ちなみに設備も太陽光発電システム、オール電化や空調設備など豪華なものを採用すると注文住宅の費用が増します。

おすすめの北上市注文住宅業者・ハウスメーカー

商品画像
商品名クレバリーホーム 北上店大共ホーム一条工務店ミサワホームリベスト
特徴ランニングコストが安い高品質な家をお求めの方に最適暖かく健康に住み続けられる注文住宅実際に性能を実験検証している注文住宅耐震性に優れた木造注文住宅が建てられる特許取得のYUCACOシステムで一年中快適
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
北上市の注文住宅業者・ハウスメーカー比較
【エリア別】注文住宅業者・ハウスメーカー3選