岩手県北上市で注文住宅を建てたい方必見!おすすめの注文住宅工務店・ハウスメーカーを厳選比較で紹介します!

おさえておきたい注文住宅の耐震構造

公開日:2020/09/15  最終更新日:2020/09/10

注文住宅の魅力は外観デザインや間取りを自由に選べるだけではありません。地震が発生しても家族の命を守ることができる構造を持つ家にすることが可能です。各業者が持つ耐震工法は建築基準を上回るほどの性能が期待できます。家造りの基本を学びながら新居での生活をイメージしてみましょう。今回は、注文住宅の耐震構造についてお話しします。

夢のマイホームは注文住宅で建てよう

夢のマイホームは誰もが憧れるものですが、実際に獲得するためにはいくつものハードルをクリアしていくことが必要です。住宅の購入は決して安い買物ではないので、先々のことを考えると何かと不安なこともあるでしょう。しかしどんなことでもリスクばかり考えていたら、前に進むことは不可能です。

新築一戸建て住宅を手に入れるということは、自動車や装飾品を購入するのとは比べものにならないほどの大きな達成感があります。そして何より家族の笑顔とともに理想の家で暮せることほど幸せなことはありません。さらに、早めに住宅ローンを組めば若いうちに支払いが楽になるので、老後の資金計画も立てやすくなります。住宅の購入を真剣に考えられる機会はそう多くはないので、チャンスを逃さずに決断しましょう。

そして住宅の購入には数多くの選択肢の中から最適なものを選ぶことになります。家族が安心して暮せる快適な家を手に入れたいなら注文住宅で建てるのがおすすめです。注文住宅なら自由設計のメリットを生かしたライフスタイルに合わせた家造りが可能だからです。

そして注文住宅は高いという印象がありますが、他の選択肢と比べて必ずしも高いとは限らないので、充分に検討してみましょう。まずはどんな家に住みたいのかを明確にしたうえで予算の配分をすれば、それほど高額な費用にはなりません。中には分譲住宅とあまり変わらない費用で建てられるローコスト住宅を得意とする業者も存在します。

家族の生命を守る家造りをしよう

近年発生した大地震により、家の耐久性や耐震性に強い関心を持つ人が増え続けています。家は大切な家族の命を守る最後の砦です。どんなに大きな地震が発生しても、倒壊することのない安全地帯であることが必要です。注文住宅ならそのような耐震性能の高い家を建てることができます。

まず揺れに強い家とは耐震構造や免震構造、制震構造を持つ家のことです。耐震構造とは耐力壁を配置することで建物自体に揺れに耐えられるだけの強度を持たせます。この方法は最も一般的な方法として広く採用されています。

そして制震構造とは各階に地震のエネルギーを制御するダンパーを取り付ける方法です。この構造は建物がしなりながら揺れのエネルギーを吸収するので、耐震構造よりも揺れ幅が狭いのが特徴です。制震構造はタワーマンションなどの高層住宅に用いられることが多い構造ですが、最近では一戸建住宅にも積極的に取り入れられています。

そして免震構造では建物と地盤の間に特殊な積層ゴムを入れることで、揺れそのものを吸収します。この構造は建物と地盤が切り離されたような状態となるため、揺れが建物に伝わり難いことから家具などの転倒はほとんどありません。免震構造は建物へのダメージも少ないので、継続して住み続けることができます。さらに注文住宅を手がける業者の多くは、独自の耐震工法も研究開発しています。

親身になって応じてくれる優良業者に相談しよう

北上市内には注文住宅を扱うハウスメーカーや工務店がいくつも営業しています。大手のハウスメーカーなら信頼面で一歩リードしています。一方、地域密着型の工務店なら入居後のメンテナンス面で安心です。まずは各業者の建物に対するコンセプトを理解しておくことが大切です。それぞれに特徴があるので、自分に合うところを選んで利用しましょう。

もし何から手を付けてよいか分からないときは住宅展示場に足を運んでみることが必要です。北上市の中でもとくに北上駅から徒歩数分の場所に住宅展示場が集まっています。休日には各種イベントや説明会を実施しているので、積極的に参加してみましょう。営業スタッフの話には専門用語が多く、はじめからすべて理解するのは簡単ではありません。しかし何回か訪れているうちにわかるようになります。

そして耐震構造と制震構造、免震構造はそれぞれ費用が異なります。耐震構造が一番安く済ませられますが、家の規模や予算などを充分考慮して納得のできる選択をしましょう。

もし業者選びで迷ったら、インターネットを活用して北上市を対象とした口コミサイトや人気ランキングサイトを利用するのが得策です。北上市内のハウスメーカーや工務店を利用して注文住宅を建てた人の意見や感想を知ることができます。これらのサイトで日頃から評判のよい優良業者を選んで相談すれば、安心して家造りを任せられます。

 

家造りをスムーズに進めていくためには、思い切った決断をすることです。そして住宅展示場で建物についての基本を学びながら優良業者を見つけましょう。さらに口コミサイトや人気ランキングサイトの評判を参考にして決めるのが得策です。

おすすめ関連記事

サイト内検索
北上市の注文住宅業者・ハウスメーカー比較